- 19インチラックサイズの一体型で大電流500A~2000A(5kW~20kW)をラインナップ
- 放電試験に便利なCC+CV、CP+CVモードを標準装備。本モードの外部アナログ制御も可能
- 直流電源と大容量電子負荷を一体化した0V入力対応直流電子負荷システムの構築可能
この燃料電池スタック試験システムは、大電流対応の0V入力対応直流負荷システムです。直流電源をバイアス電源として使用し、電子負荷のラインナップを変更することで、500A、1000A、1500A、2000Aの0V入力対応電子負荷システムの構築が可能です。
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お問い合わせ特長
燃料電池セルの大電流化に伴い、1000A以上の大電流でのIV特性などの試験が求められる場面が増えています。燃料電池セルは発電電圧が低く(0.6V~0.8V程度)、電子負荷を用いた試験では、負荷装置の最小動作電圧(約0.7V~1.0V)の影響で試験ができません。そのため、バイアス電源を直列に接続することで、負荷装置の最小動作電圧やケーブルの電圧降下分をキャンセルし、大電流対応の燃料電池用0V入力対応直流電子負荷システムを構築できます。
動作原理
一体型
直流電源と電子負荷をシステムラックに一体化させることで、煩わしい配線を考慮することなく、2000Aまでの0V入力対応直流電子負荷システムの構築が可能となります。
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選定・搬入のご注意
機器選定について
- 瞬時過電圧が発生する可能性のあるD.U.T(被試験物)を接続する際は、定格電圧に十分余裕のある機器をご選定ください。
- 当社電子負荷はレンジ幅が広くなっております。印加電圧、負荷電流に対し電力制限が掛かる場合がございますのでご注意ください。
- 0V付近からの低電圧領域での負荷動作を御所望の場合は当社ドロッパータイプの最小動作電圧がない電子負荷をご選定ください。
設置について
- 製品への供給電源はお客様にてご準備ください。
- D.U.T(被試験物)と製品との距離はノイズや配線抵抗等の影響があるため、できる限り近い距離でご使用ください。
- 負荷線は、短く、太い電線をご準備ください。
- 大電流を急速にオフした場合、負荷線のインダクタンス成分により逆起電力が発生して過電圧印加となる可能性がありますのでご配慮ください。
- 電子負荷へ負荷電圧をブレーカー等のスイッチにより印加する場合、負荷装置はLOADをオフの状態で行ってください。
- 電子負荷は空冷用ファンを内蔵しています。設置時に空気の吸入口及び排気口をふさがないようご注意ください。
- 当社製品は産業用の装置として設計・製造されており、ハイセイフティ用途(*)への使用を想定した製品ではございません。予めご了承ください。
(* ハイセイフティ用途とは、極めて高度な信頼性や安全性が要求され、機器の故障や誤動作により、信頼性や安全性が確保されない場合、生命、身体や財産等に損害を及ぼす恐れがある用途のことを言います) - 製品ご利用前には、マニュアル記載の注意事項を必ずご一読ください。
上記を考慮せず製品を選定、ご使用になった場合、装置が停止、あるいは故障する原因となります。ご注意下さい。
搬入について
- 大型機器の搬入に際しましては、建物入口の高さや設置場所までの搬入経路の確認をお願いいたします。
- 製品のご納入は、原則として「国内指定場所での車上渡し」とさせていただきます。大型機器などの荷降ろし以降の作業はお客様にて実施をお願いいたします。
- 時間指定の配送や荷降ろし、現地試運転などの作業は、別途お見積もりのうえ当社にて承ります。ご注文の際にお申し付けください。
保守サービス
修理・校正のご案内
当社では、随時製品の修理および校正のご依頼を承っております。一部の製品を除き、原則定額料金で対応させていただいております。消耗品交換・メンテナンスの実施について
製品を長く安全にご利用いただくため、当社では年に一度の定期的な点検をお勧めしております。以下に、ご利用年数における交換推奨部品をまとめました。ご参照いただき、メンテナンスをご検討ください。ご不明な点等ございましたら、お買い上げの代理店にお問い合わせいただくか、こちらよりお気軽にお問い合わせください。
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