2020-10-27 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 負荷位相制御シミュレーションを使用したV2H評価方法 従来のV2Hは車から系統へ電力の供給もしくは簡易的な自立運転の機能だけでしたが、災害時等の停電時における非常用電源としての要求が増えております。 その為実際の家電機器の運転動作が保証できる電圧源として信頼性を高める必要があります。 交直両用回生電子負荷Ene-phantは、特注で外部アナログ制御機能が追加することで、 模擬しずらい突入電流や歪みをもった負荷電流の再現が可能で、より信頼性の高い試験を実施することができます。
2020-10-05 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 燃料電池(FC)試験 大電流に対応したゼロV直流電子負荷システム 燃料電池セルの大電流化に伴い、1000A以上の大電流におけるIV特性などの試験を要求されるシーンが増えてきております。燃料電池セルは発電電圧が低く(0.6V~0.8V程度)、電子負荷を用いて試験するには、負荷装置の最小動作電圧(約0.7V~1.0V)の影響により試験をすることができません。その為バイアス電源を直列に接続することで負荷装置の最小動作電圧やケーブルの電圧降下分をキャンセルすることができ、大電流に対応したゼロV直流電子負荷システムを構築することができます。
2020-06-19 / 最終更新日 : 2024-10-23 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 交流電子負荷を使用したモーター模擬によるインバーターの評価 モーターインバータの評価・試験において、駆動モーター、トルク発生用の負荷モーター及び負荷モーター用のインバータの準備が必要となります。実負荷なので正確な試験(突入電流試験など)をすることができますが、大がかりな準備が必要です。交直両用回生電子負荷で各種モーターとインバータを模擬させ、定格負荷試験などを簡単に試験することが可能となります。
2020-06-19 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 EMC試験に最適なノイズレス電源 直流駆動がメインである車載用電子機器のEMC試験では、ノイズ源となる直流電源ではなく、鉛蓄電池を使用した試験方法を採用しておりました。鉛蓄電池は充電する場合ガスを発生してしまう為、充電する為に毎回電波暗室(シールドルーム)から電池移動をする手間が発生します。鉛蓄電池からリチウムイオン電池へ変更することにより、ガスを発生させず、電波暗室(シールドルーム)内で充電が可能となり、作業効率化が可能です。
2020-06-11 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 自動車関連試験 FGを利用した高速DC電流変動試験方法 通常の直流電源やバイポーラ電源では、ショート状態(極端に負荷インピーダンスが低い場合)では、高速応答はできませんが、専用の高速応答電源を使用することで、10msec以内に大電流の応答を実現が可能です。
2020-06-11 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 自動車関連試験 FGを利用したDC電圧変動試験 最近のオシロスコープは波形の観測の他に、波形データとして画像ファイル以外にもCSV形式でデータ保存することが可能です。そのCSV形式のデータを利用することで、観測した波形データを電圧に変換し、簡単に実際に発生しているDC電圧変動を模擬したDC電圧を発生させることが可能です。
2020-05-11 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 【2023年最新版】回生型直流電源を使った大容量充放電装置 リチウム電池(LIB)のスタックは、高電圧ならびに大容量となる為、一般的な充放電装置では容量が足りなくなります。また電子負荷や電源の組合せにおいても大容量となる為、ケーブル配線の手間や直流電源の逆電圧防止用のダイオードの大型・高電圧となる為、種類が少なく選定が困難です。
2020-05-11 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 回生型直流電源を使ったバッテリー模擬 バッテリーを使用した製品を評価する場合、バッテリーを準備した検証実験が必要となります。バッテリーの場合、評価した充電・放電の容量まで調整が必要となる点や充放電を繰り返すことで、バッテリー自体が劣化してしまう為、バッテリー動作を模擬可能な電源機器が必要となります。
2020-04-27 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 【令和5年最新版】車載用モーターインバータ 検証テスト方法 モーター試験やモーターインバータの検証において、駆動用の電源はモーター駆動用の電力(力行)と、停止時にモーターから発生する逆電力(回生)を吸収できる双方向(力行・回生)タイプの電源装置が必要です。また供試モーターへのトルクを発生させるために別途負荷モーターが必要となり、負荷モーターから発生する電力を吸い込む負荷機能(回生)も必要となります。
2020-04-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 自動車関連試験 EVコネクタ・ワイヤーハーネス試験 ワイヤーハーネスやコネクタにおいて、実負荷環境に模擬し実際に電流を印加させ、ハーネスやコネクタから発生する熱や負荷パターンにおけるノイズレベルの評価・試験などが必要となります。模擬する上で複数の負荷パターンやインバータ電圧の可変ができる機器を使用することで、車載環境を模擬させ簡単に試験することが可能です。