2020-10-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 電子部品/材料/変成器/遮断器試験 交流電子負荷を使ったダイオードやトライアック整流器の模擬 インバータやUPSなどの出力電圧の安定性の試験や評価では、ダイオードやトライアックなどを用いて試験回路を組み上げる為、試験電流や位相制御の調整に多くの手間をかけておりました。特殊負荷モードに対応した交流電子負荷を用いることで、各種パラメータの設定により、半波整流などのダイオード負荷を再現が可能です。
2020-10-05 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 燃料電池(FC)試験 大電流に対応したゼロV直流電子負荷システム 燃料電池セルの大電流化に伴い、1000A以上の大電流におけるIV特性などの試験を要求されるシーンが増えてきております。燃料電池セルは発電電圧が低く(0.6V~0.8V程度)、電子負荷を用いて試験するには、負荷装置の最小動作電圧(約0.7V~1.0V)の影響により試験をすることができません。その為バイアス電源を直列に接続することで負荷装置の最小動作電圧やケーブルの電圧降下分をキャンセルすることができ、大電流に対応したゼロV直流電子負荷システムを構築することができます。
2020-10-04 / 最終更新日 : 2024-07-22 pe_admin 製品機能紹介 交流電子負荷を使った突入電流シミュレーション UPSや商用インバータの評価や試験において、突入電流試験を行う際は、実負荷の準備や試験回路などで再現させる為、準備や必要な突入電流値の設定に多くの時間がかかる試験項目でした。シミュレータ機能をもって交流電子負荷を用いることで、各種パラメータの設定により、要求する容量負荷性の突入電流や電源投入時のシミュレーションおよび電化製品へ直接電源を差し込んだサージ電流の再現を簡単に行うことができます。
2020-07-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 系統連系インバータの評価エミュレーションシステム 系統連系インバータの評価では、PCS並列運転や蓄電池と連携、需要負荷に対する最適なエネルギーマネージメントシステムを構築する上で、各種模擬が可能なエミュレーションシステムが必要です。従来、実証実験で実施しておりましたが環境に依然する為、再現性のあるシステム検証はできませんでした。 本システムは各種模擬を行い再現性のある環境をエミュレーションすることが可能です。系統連系インバータを使ったマイクログリッドシステムの評価に最適なシステム構成です。
2020-07-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 力率改善機能を有したEVパワーステーション評価方法 従来のEVパワーステーション(EVPS)はV2Hの機能のみで、車から系統へ電力の供給もしくは自立発電するだけでしたが、今後、系統連系時に積極的に力率改善をさせ、電力品質の向上ならびに無効電力削減による省エネ化を目指した機能を有するEVパワーステーション(EVPS)の開発が今後のテーマとなっております。 交直両用回生電子負荷Ene-phantは力率可変機能をもった交流電子負荷で、今後開発が加速化するEVパワーステーション(EVPS)の評価装置として最適な電子負荷です。
2020-07-14 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 直流電源による燃料電池 システム(蓄電池内蔵)の検証 燃料電池はガス供給システムがないと発電しない為、複数台の電力システム検証の場合、その台数分のガス供給が必要で、複雑な制御、安全の担保など高額なシステムとなります。発電後の電力融通のシステム検証においては、燃料電池自体の特性評価は必要ではない為、複数台準備せず、直流電源を使った模擬動作を行い、システム検証を簡単に効率よくリーズナブルに実施することが可能です。
2020-06-19 / 最終更新日 : 2024-10-23 pe_admin インバータ(双方向)/モータ/発電機/試験 交流電子負荷を使用したモーター模擬によるインバーターの評価 モーターインバータの評価・試験において、駆動モーター、トルク発生用の負荷モーター及び負荷モーター用のインバータの準備が必要となります。実負荷なので正確な試験(突入電流試験など)をすることができますが、大がかりな準備が必要です。交直両用回生電子負荷で各種モーターとインバータを模擬させ、定格負荷試験などを簡単に試験することが可能となります。
2020-06-19 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin バッテリー(二次電池)試験 EMC試験に最適なノイズレス電源 直流駆動がメインである車載用電子機器のEMC試験では、ノイズ源となる直流電源ではなく、鉛蓄電池を使用した試験方法を採用しておりました。鉛蓄電池は充電する場合ガスを発生してしまう為、充電する為に毎回電波暗室(シールドルーム)から電池移動をする手間が発生します。鉛蓄電池からリチウムイオン電池へ変更することにより、ガスを発生させず、電波暗室(シールドルーム)内で充電が可能となり、作業効率化が可能です。
2020-06-19 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 系統/スマートグリッド/太陽電池試験 直流バスの電圧抑制 (負荷吸収)方法 製品情報 *記載されている情報は、改良等により予告なしに変更されることがあります。最新の製品情報につきましては、当社までお問い合わせ頂けますようお願い致します。
2020-06-11 / 最終更新日 : 2024-02-08 pe_admin 自動車関連試験 FGを利用した高速DC電流変動試験方法 通常の直流電源やバイポーラ電源では、ショート状態(極端に負荷インピーダンスが低い場合)では、高速応答はできませんが、専用の高速応答電源を使用することで、10msec以内に大電流の応答を実現が可能です。