2024-11-20 / 最終更新日 : 2024-11-20 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池ショートスタック評価に最適な大電流・交流重畳電子負荷システム 燃料電池ショートスタックのインピーダンス測定には、フラットな周波数特性を持つ電子負荷が必要です。Load Stationシリーズは、~100kHzで大電流を重畳でき、高速応答性によりケーブルインダクタンスの影響を受けにくい設計です。これにより、定格負荷電流の75%の大電流でも100kHzの周波数特性を維持し、直流と交流の大電流化が可能です。
2024-11-13 / 最終更新日 : 2024-11-11 pe_admin 燃料電池(FC)試験 負荷電流2000A!燃料電池用0V入力対応直流電子負荷システム 燃料電池セルの大電流化に伴い、1000A以上の大電流試験が増加しています。燃料電池セルは低電圧で発電するため、通常の電子負荷では試験が難しい状況です。そこで、バイアス電源を直列に接続して、負荷装置の最小動作電圧やケーブルの電圧降下を補正することで、0V入力対応の直流電子負荷システムを構築し、大電流試験に対応しています。
2024-11-06 / 最終更新日 : 2024-11-06 pe_admin 燃料電池(FC)試験 逆潮流の心配の無い、V2Xシステム評価用模擬負荷に最適な大容量交流電子負荷 大容量の燃料電池の放電特性評価には回生型直流電子負荷が使われ、回生により省スペース化と省エネが可能です。しかし、発電電力が大きい場合、逆潮流防止や系統電圧源の準備が必要です。一方、ドロッパー方式の電子負荷は廃熱処理が必要ですが、逆潮流の心配がなく、系統電圧源を準備せずに使用できます。
2024-10-23 / 最終更新日 : 2024-10-22 pe_admin 燃料電池(FC)試験 逆潮流の心配の無い、燃料電池(FC)の放電特性評価に最適な大容量直流電子負荷 大容量の燃料電池の放電特性評価には回生型直流電子負荷が使われ、回生により省スペース化と省エネが可能です。しかし、発電電力が大きい場合、逆潮流防止や系統電圧源の準備が必要です。一方、ドロッパー方式の電子負荷は廃熱処理が必要ですが、逆潮流の心配がなく、系統電圧源を準備せずに使用できます。
2024-10-16 / 最終更新日 : 2024-10-16 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池(FC)評価に最適!高電圧入力と0V入力対応を両立した回生型直流電子負荷 Ene-phantシリーズのNT-AD-50KO-Lは、継電器や単独運転検出機能を内蔵しており、パワコンを使わずに任意の負荷電力で回生が可能です。また、実負荷を使った評価と電子負荷機能による放電特性の取得を1台で行うことができます。
2024-10-09 / 最終更新日 : 2024-10-09 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池(FC)の放電特性とパワコンとして使用可能な回生型直流電子負荷 Ene-phantシリーズのNT-AD-50KO-Lは、継電器や単独運転検出機能を内蔵しており、パワコンを使わずに任意の負荷電力で回生が可能です。また、実負荷を使った評価と電子負荷機能による放電特性の取得を1台で行うことができます。
2023-06-21 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池ショートスタック評価試験に最適な0V対応1000A電子負荷システム カーエアコン用のコンプレッサーは既存のエンジン駆動タイプに変わり、環境対応車(EV、HEVなど)に対応した、インバータ搭載型の電動コンプレッサーが採用されております。電動型となる為インバータ駆動用の直流電源が試験や評価に必要となります。外付けの場合、設置面積の確保が必要となりますが、弊社直流電源では背面にキャパシタバンクとして指定したコンデンサ容量をランドセルのように特注で実装することが可能です。
2021-10-20 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 簡単な三相3線式系統模擬電源(大容量)の構築方法 PCSからの逆潮流(逆電流)が発生する為、使用する交流電源は逆潮流に対応(吸い込みが可能)したリニア方式か逆潮流応の交流電源が必要です。ただし試験用途が結線模擬のみであれば抵抗負荷と安価な交流電源を組み合わせることで、簡単に逆潮流に対応した系統模擬電源を構築することが可能です。
2021-04-21 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池ショートスタック評価に最適な交流重畳用電子負荷 燃料電池ショートスタックのインピーダンス測定において、交流重畳電流を発生させる必要があります。その際、測定に必要な周波数までフラットな周波数特性をもつ電子負荷が必要になりますが、一般的にカタログスペックでは周波数特性は記載されておりません。Load Stationシリーズは、~100kHzで大電流重畳の特性をもっており、ショートスタックのインピーダンス測定に最適です。高速応答可能な電子負荷である為、ケーブルインダクタンスの影響を受けづらく定格負荷電流の75%の大電流でも100kHzの周波数特性を維持します。
2021-04-13 / 最終更新日 : 2023-09-13 pe_admin 燃料電池(FC)試験 燃料電池フルスタック評価に最適な交流重畳用電子負荷 燃料電池フルスタックのインピーダンス測定において、交流重畳電流を発生させる必要があります。その際、測定に必要な周波数までフラットな周波数特性をもつ電子負荷が必要になりますが、一般的にカタログスペックでは周波数特性は記載されておりません。34300Aシリーズでは、~5kHzで大電流重畳の特性をもっており、フルスタックのインピーダンス測定の最適です。また直流成分と交流成分を分離することで、周波数特性を維持しつつ高精度にインピーダンス測定を行うことが可能となっております。