OBCって、そもそもナニ?

OBCとは

OBCは、On Board Chargerを略したもので、日本語では車載充電器と呼ばれます。OBCは文字通り「電気自動車などの内部に搭載された充電器」であり、EV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)に搭載されています。

OBCの役割

 PHEVに搭載されたバッテリーはエンジン走行中に充電されますが、エンジンで走行しなければいつかは無くなってしまいます。また、EVはバッテリーのみの電力で走行しますので走行することによってバッテリーを消費するのは言うまでもありません。

 このようなバッテリーを充電するために搭載されているのがOBCであり、OBCへの電力(交流)は一般家庭のコンセントから供給されます。なお、EV等には普通充電用のコネクタと急速充電用のコネクタを別々に装備しているのが一般的です。

 充電方式充電時間備考
一般家庭のコンセント普通充電8時間程度満充電時間
充電スタンド(※1)急速充電30分~1時間程度(※2)高速道路などの駐車場

※1 急速充電ではOBCを介さずに直流の大電流によりバッテリーを充電します。

※2 満充電に要する時間ではなく、駐車場での滞在時間内に「継ぎ足し充電」を行うと想定。

OBCの試験

 OBCはAC(交流)をDC(直流)に変換するものであり、AC/DCコンバータあるいはスイッチング電源と言うことができます。OBCを試験するためには入力側のAC電源と、出力側のDC用負荷装置などが必要となります。

 試験用機器主な試験内容備考
入力側交流電源入力電流・電力・効率等の測定 入力電圧(周波数)変動試験 入力瞬断(瞬停)試験 保護機能試験 
出力側直流電子負荷出力電圧・リップル等の測定 出力電流変動試験 ダイナミック負荷試験 保護機能試験エージング(長時間稼働試験)には回生型直流電源(双方向)を使用することもできます。
その他専用試験器外部通信試験CAN、Ethernetなど

関連ページ

交流電源
交流電源
直流電子負荷
直流電子負荷
直流電子負荷
電源・バッテリーの負荷試験って、そもそもナニ?
回生型電源(双方向)
回生型電源(双方向)って、そもそもナニ?