How Can We Help?
5つのカラーモード(Pipeline)の詳細は?
- AJA Color Pipeline(ACP)
- Colorfront
- ORION-CONVERT
- BBC HLG LUTs
- NBCU LUts
1.AJA Color Pipeline (ACP)
• プロセス処理順に計7ノードを構築可
①1D LUT ②3×3 マトリックス ③1-D LUT ④3-D LUT ⑤1-D LUT ⑥3×3 マトリックス ⑦1-D LUT
• 1D LUT
10 ビットおよび 12 ビット
カスタム.LUT形式
LUT、ダイナミック、またはカラー コレクターとして構成可能
• 3D LUT
カスタム 33 ポイントの .LUT および .CUBE形式
四面体3D LUT補完
LUT またはダイナミックとして構成可能
• 3×3マトリックス
カスタム .SPIMTX 形式
Matrix、Dynamic、または Proc Amp として構成可能
• 3-D LUT、1-D LUT、3×3 マトリックスを各16パターン登録可能
• Dynamic LUT Processing
3-D LUT の自動読み込みと表示の為のサードパーティ製アプリソフトをサポート
ソースのソフトウェアからの変更をリアルタイム(動的)に反映
フルフレーム LUT 処理
※ Supported by(ソフトウェア)
Pomfort Livegrade Pro / Studio
Assimilate Live Looks / Live Assist
2.Colorfront Pipeline
• 人間の知覚モデルに基づく処理
• 知覚的に最適化されたカラー ボリューム リマッピング
• オリジナルのクリエイティブな意図を維持
• 入力ビデオ ダイナミック レンジ / 色域
SDR BT.709
PQ BT.2020
HLG BT.2100
• 出力ビデオ ダイナミック レンジ / 色域
SDR BT.709
PQ BT.2020
HLG BT.2100
3.ORION-CONVERT Pipeline
• 浮動小数点演算を使用する変換アルゴリズム
• 変換前後の Knee および Amount コントロール
• ディスプレイライトおよびシーンライトモード対応
• 構成可能な HDR および SDR IREアンカーポイント
• 構成可能な HDR Peak Nits により、ディスプレイの光の変換用にシステム ガンマを設定
• 出力クランプ設定
• 入力ビデオ ダイナミック レンジ / 色域
SDR BT.709
PQ BT.2020
HLG BT.2100
• 出力ビデオ ダイナミック レンジ / 色域
SDR BT.709
PQ BT.2020
HLG BT.2100
4.BBC HLG LUTs Pipeline
• ITU-R BT.2408 に準拠した数学的ダイナミック レンジ マッピング
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 v1.5
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 Strict v1.5
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 v1.5
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 Strict v1.5
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 v.1.5
• SDR/BT.709 → HLG/BT.2100 v1.5
• SDR/BT.2020 → HLG/BT.2100 v1.5
• SDR/BT.2020 → HLG/BT.2100 v1.5
• PQ 1000 Nits → HLG/BT.2100 v1.5
• PQ 4000 Nits → HLG/BT.2100 v1.5
• S-Log3/BT.2020 100% → HLG/BT.2100 v1.5
• S-Log3/BT.2020 200% → HLG/BT.2100 v1.5
• HLG/BT.2100 → SDR/BT.709 Scene Referred v1.5
• HLG/BT.2100 → SDR/BT.709 Scene Referred Strict v1.5
• HLG/BT.2100 → SDR/BT.709 Display Referred v1.5
• HLG/BT.2100 → SDR/BT.709 Display Referred Super White v1.5
• HLG/BT.2100 → PQ 1000 Nits Display Referred v1.5
• RGB Color Corrector & ProcAmp対応
5.NBCU LUTs Pipeline
• NBCUniversal Media, LLC が開発した NBCU LUT
• SDR → HLG using Display Light v1.0
• SDR → HLG using Scene Light v1.0
• SDR → PQ using Display Light v1.0
• HLG → SDR using Display Light v1.1
• HLG 1000 Nits → PQ v1.0
• PQ → SDR using Display Light v1.0
• RGB Color Corrector & ProcAmp対応
※無断転載を禁じます